2007年09月12日

ダイビングショップの違い?

違いがあると聞いてはいたがわからない。オープンウォーターの講習の中にマスクやフィンなどをつけないで200m泳ぐか、フィンをつけて300m泳ぐというのがあるらしい。違いがあるとするならこれだけではないと思うが、知り合いが言っていた。教科書を見ても書いてない。私の通っているショップではそんな話もでない。他のショップと掛け持ちしているわけではないから比べようがない。講習に差はあるのだろうか?ダイビング界とはこういう世界なのだろうか?減滅しているはけではない。誤解しないでもらいたい。ただ知りたいだけ。気にしないで楽しんでくださいね、とインストラクターは言っているが本人たちはこういう講習を受けてきたのだろうか?インストラクターはそんな甘いものではないと思うが。人の命を預かり自分も守らないといけない。最低2つの命を支えているのがインストラクター。私は素人だから自分を守り楽しむためにいま勉強している。自分をまもれるのか?だったらダイビングはやらなきゃいいと考えては先には進めない。矛盾は出てくるがその矛盾をオープンウォーターではとりはらえないのだろうか?自分でやると決めたから最後までやり通す。実際にプールで行う限定水域は、あと3週間先だからどうなのかは、やってないからわからない。こんな事を考えた人もなかにはいたと思うが、どうなんだろう?考えすぎか?

Posted by mr ultimate at 23:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。